うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

飾り樋と外壁塗装材

先日の新しい玄関天井につけた樋のこと。
飾り樋。

本当に久しぶりにつけたよ。

下は錘になっていますが、風でフラフラするので下まで延ばして地面に少し埋設。

和風玄関にはよく使われていた飾り樋ですが、つけたのは40年ぶりかも・・・

竪樋というものがなくなるとすっきりします。
これはこれで伝統的なデザインでありですね。
雨が降るとここに雨水が伝わり、錘部分に落下して流れ出る。
いいと思う。
かなり難しい屋根の架けかえ工事でしたが、以前と比べてスッキリしていい感じになりましたぞ。
羽目板と樋が効いている。
お住まいにぴったり合っていると思う。
玄関ドア周りの壁は20年ほど前に塗装したもの。
グッセラGローラーという塗材。
全く汚れていない。
いつもこれをご提案しています。
一度やったら塗り替えなくていいと判断しています。それだけいい塗材。
お気に入り。
塗装を何度も繰り返すのは勿体ないものね。




PAGE TOP