うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

親孝行

昨日は義理の母を連れてドライブしてきました。
80代半ばを過ぎ、気丈な義理の母も最近弱気になってたので、気分転換と気合注入でロングドライブに。

いろいろとお世話になった母なので、元気つけてあげないと。
「外に出なきゃだめだよ、家の中ばかりでは。出れば気分が変わるし、血行も良くなって免疫力も上がるから!しばしば連れ出すからいいね!」と話して出発。
行った先は半田方面。自宅から1時間かからないところですが、違うを景色が見れて良かったと言ってくれたよ。
買い物にも行って、長い時間ブラブラとショッピングしていたのは、私も嬉しかったです。
目的地は西尾の「うなみ」と言ううなぎ屋さんと半田のレンガ倉庫。


このうなみは不定期だけど気に入って走っています。
価格の割には内容100点。チョー満員です。
今回は義理の母がご馳走してくれました★いつまでも甘えていてすみません!!

この店のカウンターに座りましたが、羽目板に目を奪われました。

赤身と白太がきれいに揃って貼られている。
大工さんが気を付けて貼った証。
杉の柾目の源平(赤身と白太が混じった杉材を源平と言います)材は美しい。
凛として凛々しい。
義理の母と話しながら、ここに釘付けだった私(笑)建築しているとこういう病になります・・・仕方ないねー。

そして半田の赤レンガ倉庫。元ビール工場。太平洋戦争のグラマンの機銃掃射の痕跡が残る歴史的建造物。米国がここまで来て好き放題していたのが悔しいですが・・・

要所は強大な鉄の梁受けを使い、そうじゃないところは木の梁を使って荷重を支えていました。

一階のショップ。洋小屋構造。普段は使わない洋小屋。和小屋、洋小屋の違いはまたどこかで話すよ。

併設カフェ。

床をナラのフローリングで貼ればもっといいのにと思ってしまった。クッションフロアーだから勿体ない。

良い時間を過ごせました。
親と過ごす時間って自分も豊かになる。
大切にしたいです。
親があってのは自分。人とはその繰り返しですよね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP