うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

高さ、奥行き、幅、素材、形、色


建物っていつも思うのですが、高さがあって奥行きがあって幅があってそして素材がある。素材には形がある。そして色がある。

高さ、奥行き幅、素材、形、色この6つの要素が全てだよねとつくづく思っています。
下の写真からは奥行きと高さを凄く感じます。

この写真は奥行き。

この写真には形に目が行きます。斜めのラインと水平のライン。漆喰の周りに木があるので少し素材も意識すると思います。

この写真だと洗面台の幅と何の素材でやっているのと言うことが脳裏に浮かぶと思います。

下の写真は奥行きを。

この5つの要素をプラン中には一気に考えないといけません。
ここが設計者の難しいところで、高さ幅奥行きが良くても素材が悪いとださく見える、また形が悪いとやぼったく見える、デザインとはそういうものだと思います。そこには色も必要になります。

色がマッチしていないと全て台無しになります。
難しいけど醍醐味はそこ。
お客様が気づかなくても、その部分をしっかりと押さえでデザインすることで仕上がった時に美しいと必ず思っていただけると思う。
年末年始はよりデザインの勉強したく、色々とやろうかなと思ってますよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP