うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

一丁上がり

我が家では土曜日が次男坊、水曜日(休めればね!)は私がメシづくり担当。
先週水曜日はこれ。

何だかわかるかなー?

いつもはそのままジャガイモを茹でますが、今回は時短~ジャガイモの皮をむいて、1/4にカットして火を通しましたぞ。

これを見たらもうわかるよね!

みじん切り玉ねぎに合挽肉を炒める。
ジャガイモ3:玉ねぎ1:合挽肉1が黄金比率。

写真撮り忘れましたが、ジャガイモをマッシュして炒めた具材を入れて混ぜ混ぜ。
そして粗熱をとった後に冷蔵庫で冷やす。
冷えたタネを一握りサイズで丸め、あとは小麦粉→溶き卵→パン粉→揚げる。

仕上げはこんな風。

崩れもせずにいい塩梅に仕上がって翌日の弁当にも持参。

コロッケソースはケチャップ2:中濃ソース1も黄金比率だね。

かかった時間は茹で始めから1.5時間ほどかな?結構素早くできたし、美味しかったし満足度高し。
またつくるぜ!

PAGE TOP