うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

Jazz Giants

レスター・ヤングとテディ・ウィルソンが組んだ名作。プレス&テディ。

このAll of Meは飛びぬけた名演。

レスター・ヤングのテナーは弱々しいけど、スィングしている。
テディの洒脱なピアノと相まって、非常に迫力あるカルテットになっているよ。

ジャズ・ジャイアンツと呼ばれるレスター・ヤング。
ジャズはアドリブと言われますが、その先頭を切ったのが彼。
ベース、ピアノなどのバックに合わせて管楽器を演奏するのが、音楽の常識みたいなところがあるけどレスターの場合はテナーに乗っかってバックバンドもアドリブを繰り出すというイメージがあります。
テナー自体は少しパワーが不足しているように思いますが、即興演奏の醍醐味を味わせてくれるとてもいいアルバムです。
女性は好きではないかも(笑)

テディ・ウィルソンのピアノは女性好みのはず。
ガンガン鍵盤を叩かないから美しい。
鍵盤を叩きまくるピアニストは多くいるけど、本当は軽やかに、滑るように演奏してくれると私好みのピアノになるんだけどね。

PAGE TOP