うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

お出迎えから外壁塗装を考えてみたよ

こんなに寒くなってきたのに、我が家の玄関先にはお出迎えしてくれる彼(彼女?)がいます(^^)

ヤモリくん。

夏場は見かけなかったのに、こんな時期に表れてくれました。

なぜか、こやつがいるとホッとする。

ヤモリ=家守➩家を守ってくれる住人と昔から言われています。害虫を食べて生きるのがヤモリ。なので害虫から家を守るということなのでしょうね。

寒いのに、今年も来てくれて嬉し。

余談ですが、ヤモリのバックになっているのが我が家の壁。

ビッグストーンという石を吹き付けた塗装です。

約30年間ノーメンテナンス。

とにかく塗膜の厚みが厚い。

当時は普通の塗装の2倍ぐらいの費用がかかっていたと思いますが、30年でノーメンテ。

普通は10年に1回150万円ほどかけてやっていますよね。

ということは完成してから30年で300万円の投資。当時の塗装費用の目安が150万円だったから、倍で300万円。

新築当時に300万円の投資⇔新築当時150万円の投資+30年間で300万円の投資で計450万円の投資。

どっちがお得かわかりますよね。良い素材でやらなきゃ損をするということです。

目先より少し先の未来を見て決めましょう。

建築は今だけではなく、ずっと続くのですから。

私たちとはご縁がなかったお客様のこと。

屋根のカラーベスト塗装依頼があり、また10年で剝げるから葺き替えましょうよとご提案。

それは塗装より高くなります。

結局お断りを受けましたが、10年近くなるとまた剥げています。

私の家の近所の方でしよっちゅう通るのでついつい見てしまいますが、勿体ないです。

当座凌ぎなら、それでいいのですが10年、15年はあっという間に過ぎます。

その時にしまった!!にならないよう提案するのはプロのプライド。安くて良くないと思われることを価格ありきで提案するところはいかんです。

住む人のことを考えていないもの。ヤモリから外壁の話になってしまいましたが、外壁塗装は妥協なくご提案します。

きっと少し先の未来に来た時に喜んでいただけます★

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP