うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

もうじき2年

RB3オデッセイからRV5ヴェゼル に乗り換えてもうじき2年を迎えます。

最近の車は恐ろしく高くなってる。

ミニバンを高級ラウンジ化、最安グレードでも500万円超って自分の感覚ではびっくり。車本体価格で300万円オーバーのものは購入したことない私。おそらく車に対する金銭感覚はふた昔前かなぁ(笑)

車は自分の好きなデザインであること、走りがいいこと、窓が自動で開くこと、エアコンがあること、ナビがあることぐらいしか絶対はなくて、予算は車両本体は300万円以内。リセールでいくら?などは毛頭なく、長く乗り潰す人です。最低10年は乗ってるよ。

このヴェゼルは自分の条件にピッタリ。10年オーバーしたオデッセイにエラーがちょこちょこと出てきた時もあいまって即決で乗り換えを決めたのですが、ヴェゼルはメッチャ良い車です。長距離が疲れない、足回りは硬めだけど不快さはないし、よくフロントが入りクイックな足回り。リアが振られることもない。エアコンつけない時期は燃費は26キロほど。それも市街地の短距離でストップ&ゴーを繰り返しても20キロ/ℓは行きます。

安全支援も入ってる。アイポイントも高く、フロントが見えるから女性にも運転しやすい。リアの座席がチップアップするから現場で出たダンボールも楽々積み込み笑。写真はネットから拝借↓

オデッセイに比べるとラゲッジが狭いけど、車体長さがオデッセイと50センチも違うから仕方なし。

不満点はメーカーが開発したナビ。ナビの機能が悪すぎ。

これだけです。

これで乗り出し価格が税込み290万円弱。十分。

長く乗る相棒になってます。

おすすめなんだけど、販売が下手なんだろうなぁ…あまり見かけない。ということは売れてない、我が社と同じだよ💦

売れてないから少ない。そんな車だけど、なかなかの車。現在25000キロ超。月1000キロ超ペース。

大切にするよ。

PAGE TOP