うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

戸建購入からの大型リフォーム

当時は分譲住宅で販売された建物。
売却に当たりインスペクションも実施し、質の高さに唸るほど感心した私。
とにかく施工が本当にしっかりされている。
ダメというものがない。
プロの大工親分がいうんだから間違いないですぞ~。

購入されたお客様からリフォーム依頼を受け、昨日引渡し。

メープルフローリング。この少し荒々しい雰囲気と優しい色合いがメープルの魅力。

紙クロスに貼り替え。ガラスブロックの配列がいいよねぇ。手摺もスマートなデザイン。

スキップフロアーからリビングのメープルフローリング。

摺り上げ障子という何ともお洒落なものまで新築当時のもの。花柄の紙が美しい。

畳も新しい熊本産糸引き表に。中国産じゃないよ、熊本産。ヘリ近くのところのいぐさが少し黄色くなったりしているでしょ?減農薬で成長が遅いのと、化学染料染めしていないからこうなります。

畳は化学染料染めのものはダメだよ。農薬まるけのものもあるし。

畳の横の敷居。これがホワイトアッシュという米タモ材。高い。すり減りにくい。

これも新築当時のもの。テイストの高い分譲住宅。

施工の質が高く、デザイン、ディテールが素敵な分譲住宅は滅多にお目にかかれないです。
この会社は今も分譲販売していますが、最近見かけるのは普通のありふれたものと変わらない感じになっているのが残念です。
高級かつ、施工に力を入れる路線で突っ走って欲しかったけど、上場している会社だとオーナー企業のようなことはできないよね・・・上場廃止してモノ言う株主から脱却という企業も出てきています。
これも戦略の一つ。
悩ましいところですが、とにかくこのような質の高い建物を届けていることは素晴らしい事。
真逆の酷いものもある。あっぱれです。

PAGE TOP