うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

デジタル&アナログ

日産の電気自動車サクラが先行予約で4 10,000台以上売れてるらしいですね!

日本はヨーロッパと比較して相当EV化のためのインフラが遅れており、EV自動車の普及がなかなか進まないと言う現実があります。走行距離の問題も多く、インフラが進まないとあくまでもセカンドカーの扱いで、主力のMy carとはなかなかいかないんじゃないかなぁと思います。脱炭素社会を目指すとこっちでは言うけど全然進んでないので、未来志向の戦略を立てて国を引っ張っていくリーダーシップがまずは大事ですよね。研究開発と教育にお金を投資しない限りはどんどんと遅れていってしまうと思うこの頃です。

最近の城址探訪の楽しみの一つに現地CGがあります。この間探訪した岩村城址では見所にQRコードがあり、そこから復元イメージが見れます。

リアルでめっちゃイメージできるから、楽しいよ。天守や櫓のない城址は石垣と土塁、堀、広場だけでよくわからんと思います。このようにイメージで復元してくれると分かりやすい。

CGおそるべし。

世の中はアナログからデジタルの時代に激しく移行してますが、デジタルはあくまでも道具。扱うのは人。人はアナログだよね。

アナログの良さをわすれないように。

岩村の城下町のマップアップしてくね。ここ良いよ。散策に最高です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP