うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

仕事納め

昨日をもって今年の仕事納めとなりました。
今年は多くの会社が今日から5日までとなっているようですが、弊社は5日からスタートします。
皆様の令和元年はいかがでしたか?
私はものすごく働きましたよー。こんなに働いたのは人生初だと思います。
「成せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
米沢藩の上杉鷹山の素晴らしい言葉ですが、この精神で令和2年も貫いていく所存です。
その前に何より大切な事は、人を思う気持ち。
お客様を思う気持ち、社員を思う気持ち、業者さんを思う気持ち、これが全ての原点です。
素早いお客様への対応、がんばる社員を褒める、良い仕事をしてくれた業者さんを褒める、ここを大切にしていくよ。
来年も営業設計工務の頭に立って月月に頑張っていきます。毎月2回開催している家づくりの進め方勉強会も継続してバージョンアップをして開催していきますので、ぜひご参加ください。

この家づくりの進め方勉強会は、堅苦しさ0、アドリブ全開、参加者の方とQ&A、営業色0点の笑えてくる講座です。
家づくりを計画すると判断している膨大な情報がお客様の大切な家づくりの目的を見失わせることが現実に起きています。それを修正して、何のために我が家を持つのか?そこに焦点を当てています。
お客様が幸せになるのなら、家などは何でもいいと思います。
これ本当の気持ちです、笑。
建て替えをご希望されていたお客様のお住まいに伺って、床下覗いたり天井裏を見たりして、建て替えは不要、リフォームで快適にすればいいですよ!とお伝えしたことが何度かありますが、本当のことです。それが1番費用的にも助かるし、リフォームで生活スタイルをマッチングさせておけば何の問題もないです。
新しいものが全て言い訳ではなく、お客様のどうしたら良いかと言う目的が全てなんですね。そんなことをいろんな側面からお話しする講座ですので、あっという間に過ぎます。ぜひぜひお越しください。
年末年始の私ですが、年末は久しぶりに家族全員が揃ってぶらりと1泊2日。仲買いをされているお客様のところにマグロの刺身やサーモンなどをいただきに。
年末までは少しゆっくりしようかなと思いますが、年明けからは仕事スタートします。年始だからできることがあります。1年の誓いを立てないとね。
マグロの刺身やサーモンなどをいただきに。
年末までは少しゆっくりしようかなと思いますが、年明けからは仕事スタートします。年始だからできることがあります。1年の誓いを立てないとね。
年明けまであと数日。慌ただしいかと思いますが健やかにお過ごしください。ブログは毎日続けていきますよー。建築以外の話を色々と書きたいなと思ってます。戯言にお付き合い下さいませ〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP