うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

建て替えかリノベーションか悩んでいる方へ

先日アップしたシロアリにやられてしまった梁

・・・このブログを見てね。

シロアリの食害

こんな被害でした。

ヒノキの樹齢100年超の梁を入れかえる動画を撮影★

https://ueyama.box.com/s/xmv0ills29cqyv6fd5ht6coq6khksmax

https://ueyama.box.com/s/5w316egf4y5ujtmwfh11f0p7ugi7l0ng

ここからは写真をアップ。

ヒノキの梁が割れていますが、自然乾燥材だからですよ。割れない木はおかしいと知ってて。

金物補強もバッチリ。

キッチン側の天井下地を作る。安心してようやく目的を達成できましたぞ。

二既存の梁との仕口に見切り縁を取り付け。

技術者としてはこの一枚はたまらないショット。

新旧の木が交差して住む人の命を支える。すごいことです。木は命があったもの。それをいただいた人の暮らしに役立てる。感謝しかないね。

ラストは塗装。これで新旧が馴染んで違和感なし。

電気配線も元に戻して。

こういう仕事が好きです。

計画段階から悩ましい現場でしたが、無事フィニッシュ。

改めて自信がついたよ。

建て替えかリノベーションか悩んでいる方、ぜひ一度今のお住まいを見せてください。診断しますよー。築50年を経過しているお住まいはまずはいいものが大半。

簡単に壊さないでねー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP