うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

恒例のサバキ

オーナー様が勤める仲買のお店でいつも大晦日に購入させていただくマグロ。さばいたよ。

まずは皮を剥ぐ。剥ぎ方はオヤジに教えてもらったなぁ。

包丁は動かさない。皮を引っ張るのがコツ。

きれいに剥ぐことができたよ!

次は血あゆをカット。

ここは刺身で食べても美味しくないからね。

そして柵どり。赤身。

赤身だけどトロっぽい2段目。

握りに。

残りは刺身に。これだけでご飯五合分(笑)

ちょっとシャリが多すぎて家族からはイエローカードでしたわ💦

シャリ半分でよかったな。

来年リベンジしよう!

オーナー様のおかげで良い年を迎えています。感謝。

PAGE TOP