うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

小原 市場城

不安定な天候の中、愛知県は小原村まで。

小原村は小原和紙で有名だけど、あまり知られていないと思います。

和紙が目的ではなく、小原村にある市場城が目的地。御城印が小原和紙美術館で販売されているので行きましたが、工房で小原和紙の加工をしていました。細々だけど、地域産業を守っているのは素晴らしいね。

さて市場城。登城口。

虎口…

畝状竪堀群。

枡形門。

天守台。本丸跡地。

石垣。1590年代に廃城となったものの、土を掘り上げた土城ではなく、当時の最新技術石垣がこんな山間でも普及していたのはすごいです。

虎口があちらこちらに。

まだまだ暑いのに彼岸花。時期を違わず咲く草木ってどうしてなんだろうと思います。体内カレンダーなんでしょうね。

下山した後、土砂降りに。

久しぶりの山城探訪でしたが、夏はやはり山城は行きたくないな。草木が茂り、分からないことも多々。秋から冬、春までが本格的な山城探訪の季節。

時間を見つけて自分を空にするひと時を満喫したいよ。

PAGE TOP