うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

トロンボーンの絶対的名手JJ.Johnson「Dial.jj5」

JJ.Johnsonは今でも語り継がれるジャズトローンボーンの第一人者です。

澄み切った中低音を奏でるJJは達人です。彼のリーダー作で初めて買ったのが「Dial.jj5」。

人気盤じゃないんです、笑。2000円で買いました、それもオリジナル盤。

オリジナルかどうかの見極めはレーベルによって変わりますが、Dial.jj5はコロムビアからイシューされたもので、レーベルが6eyeとか2eyeとかマトリックスが1だとか2だとかでほぼ見当がつきます。

これが6eyeと言われるレーベルで、6つ目のようになっているのがわかるかと思います。画像はネットから失敬しています・・・すみません。

これが2eye。これになるとモノラル盤からステレオ盤に変わっていることが多く、モノラルがオリジナルなのか、ステレオがオリジナルなのか、悩むんです(笑)

話を戻してJJ。

この中に名演奏があります。これはJJのトロンボーンじゃないとこの味は出ないというものが。

り以前ヤフーブログをやっていた時に、大阪のジャズクラブの女将さんがコメントをくれましたが、「澄んだ真水に住む鮎のよう」とナイスな一言。

そんな一曲です。JJはあまりいいアルバムがないんだけど、点々と名演奏を残してくれていますよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP