うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

もうすぐお盆

お盆休み期間の宿泊予約が前年比いくらいくら、航空機予約が前年比・・・とマスメディアを賑わせていますね。

来週末からドカンと大型連休する人が多そうな今年。

建築の業界は違います(^-^;

年がら年中、働いている。大手ゼネコン、それに関連する企業は働き方改革で世間並みになっているようですが、現場の働き手は一人親方がとても多い。

一人親方でなくても、親方中心に数名の職人という規模。
お盆休みの間にも現場に出たいという申し出もあるんですよ。出てもいいけど、さすがに世間の休日の時には迷惑になるから「この間はダメ」と言いますが・・・

それでも最近はまだいいです。

昔はGWは無関係、お盆は13~15日の3日だけ、年末年始は31日から1月3日までと相場が決まっていたぞ。もちろん祝祭日は仕事。今にして思うと年間休日70日もないのではと思います。

そんな昔のことを言ってては時代錯誤と言われるので、会社はしっかり休みを決めています。

この2年ほどは遅くても19時には誰もいないホワイト企業ですぞ~。仕事はメリハリの付け方一つで決まる。段取りで決まる。段取りが悪いと残業する。そういうものです。仕事量が嵩んでもやり方一つで大きく変わるものです。

でも職人さんたちは日曜日以外は出る人たち。出ている間に連絡が来ないよう段取りをしておくことも力量の一つ。一人親方は稼ぎたいから休みよりも現場ってなる。それは親方たちの都合。そこに会社のスタッフを巻き込まないで欲しいものです。

私なんぞは、「明日休むから電話すんなよ!何かあれば今日言って。何もないよな!じゃよろしく」とやっておきます。それでも電話かかってくる人には「もっと先を見て仕事せい!!直前しかわからないってレベル低いだろ!!!」と一喝です。愛情込めて伝えているけどねー(笑)

今年のお盆休みは8/11~15。16日が水曜だから営業設計は定休日。

昨年と同じく一人で静岡は佐久間町の祖父母のお墓まで行ってこようと思います。

私の代の直系で植山性を名乗る男子は私だけ。いとこは十数人いますが、私だけという不思議なめぐりあわせ。祖父母がいつも守ってくれているとずっと思っています。

昨年も墓前に手を合わせに行きました。おかげで1年何とかやれています。自分の力は大したことはない。善の循環が会社の皆々に届くように。

↓昨年の墓前参りのワンショット。こんな山深いところ。

PAGE TOP