うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

版築

版築って言葉知っていますか?

版築→土を建材に用い強く突き固める方法で、堅固な土壁や建築の基礎部分を徐々に高く構築する工法を指す。 もともと石灰分を多量に含んだ微粒子から成りこの工法に著しく適した黄土が広く堆積した黄河流域で古代から用いられ、特に発展を見せた工法である。

このようにインターネットには載っていますが、これは大昔から使われている工法。

城好きの私としては版築土類を知ってほしい(笑)

土を下から少しずつ叩いて締め固め、少しずつ上に盛り上げていくやり方。コンクリートがある現代ではめったに見ませんが、デザインとして見せる版築のやり方は面白いと思いますよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP