うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

耐圧蓋

よく駐車場で見かける排水桝の蓋。
車が乗る所は耐圧仕様になっていて強いのですが、さすがにこいつが乗るといけませんわ。

真っ二つ。

空荷の状態なら問題ないけど、これだけ積んでいると重量が増し、蓋も耐えられなくなるということ。

間違いなくt単位で重量増えているもの。

乗用車クラスなら問題ないよ。

運ちゃん、ごめんの連発だけどこればかりはね・・・いろいろとあるさ。
お互い様。
速攻で金物屋に行って交換してくれた。
対応見事。
耐圧というけど、金属製にした方がいいと思うけどなぁ。
最近は何でもコストコストで安物かつ品質低下が様々な所にも起きています。
便器・便座などは特に。
軽量化のために樹脂化し、それが劣化するのが早い。色も変色する。
そのくせ値上がりしている。
そういうメーカーは排除して良品質のものだけを届けたい強く願うこの頃。
日本製品はいいというスタンダードが崩れそうで心配だよ。
海外製造の1000円じゃなくていいから国内製造で2000円、そして質を高めてほしいと思う。

PAGE TOP