うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

やられた~

会社の倉庫出入り口部分の排水桝の蓋が破損~原因はユンボのアームを直載せしたこと。

いくら車が乗っても大丈夫な耐圧型の蓋と言っても樹脂だからね・・・そりゃなるよ。
こういうことはあるので責められませんが、事後処理がアウト。
ドライバーさんは会社に速攻連絡して対応を願い出たものの、会社から一向にかかってこない。
こちらからTELすると建設工事保険を使うので保険屋の返答待ちとのこと。
それを聞いた瞬間レッドカード。
保険を使うとかは先方の都合でこちらには一切関係なし。

まずは復旧だよ。
こんなもの蓋を買ってきて入れ替えれば終わりだし、一瞬で終わるもの。
それから保険屋です。
穴が開いたまま、こちらで落ちないように板を敷いていましたがそれはこちらが仕事柄できることだからやっているだけで、一般の家なら穴に踏み込んで骨折しちゃうよ。
たまたまいつもの担当さんが休みだったようで、翌日慌てて来社されてお詫びしてくれたよ。
しっかり説教しておいた。
自分の都合でやるな!

相手が先!

保険屋なんぞの都合はそっちのこと。

まずは初動対応。現場チェック、修理いつやるが重要。

担当さんには休んでいても対応できるようやっておかないとダメだよ!と。
反面教師だけどねー。

我々も担当が休みの時がある。そういう時に限ってご連絡をいただいたりする。
だからチームで共有しておく。
小さなことだけど、とっても大切なことだと思っていますよー。


PAGE TOP