うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ベーじゃが

数日前ベーコン&ジャガイモの煮付けをつくる!新じゃがいもを丁寧に洗って、鍋に油を1滴落として炒める。
炒めている時にベーコンも入れて、数分軽く炒めた後にじゃがいもが半身浴するようなところまで水を入れ煮込む。
この時に砂糖、醤油、日本酒をしっかり入れる!

次に落し蓋が見つからなかったので、他の鍋の蓋で代用。落し蓋で煮込むとじゃがいもに味がしみ込むからね~。

水っ気が無くなってきたときに、醤油をさらに大サジ2杯。そして煮詰めるとこんなテカテカに。

この光沢を見ただけでおいしそう。

盛り付け★

辛そうに見えるけど、じゃがいもの皮があるから中は優しい味。

褒めてもらったよ。
レパートリーが増えるのは楽しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP