うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

男飯

週一回または二回、夜ご飯をつくるのがルーティーンとなっている私です。
火曜日か水曜日が担当。次男坊は土曜日担当。
次男坊が時と共にグレードアップしたレシピを披露してくれる。YouTubeでチェックしてつくっているとのこと。かなりレベルも高くて土曜日は楽しみなんだ。
私は私で対抗措置を。

こういうことが結構楽しい。

昨日のレシピはこれ。
チャーシューにポテサラ。男飯だね!

豚バラを軽く焼いて、そこにじゃがいも、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、ゆで卵を放り込んで砂糖+醤油+酒で30分。ばっちり。野菜をもう少し後から入れた方がシャキッとしたかなとは思うけど、良いでしょう。

お味はベリーグッド。タレだけでご飯が食べられるのは質素倹約でよろし!

そしてポテサラ。

ポテサラは私はじゃがいもを茹でてスタートします。レンチンでいいじゃんと言われますが、茹でて皮を剥いてマッシュで潰して・・・この過程が好き。
今回は中身はかなり入れたよ。
玉ねぎ、人参、きゅうりのみじん切り。

ゆで卵も粗みじん切り。

余っていたスイートーコーン、ハムも放り込む。

水に晒した玉ねぎをたくさん入れるとシャキシャキするからいつもこうしています。
仕上げは酢こさじ1、マヨ大さじ5、粗びきペッパーを振りかけて冷蔵庫で冷やして完結。

このように調理をしているとやはり自分は職人なんだと改めて思います。
段取り最重要視。
調理後の片付けは現場の掃除と同じく、調理後は流しは何もなしに。

まだ当分は先だけど、リタイアした時に奥方に邪魔者扱いされないためにも必須なマイルーティーンです(笑)



PAGE TOP