うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ショーティー・ロジャース

ウエスト・コースト・ジャズでトランペッターと言ったら必ず出てくるのが彼。

残念だけど評価は低い。

アレンジで凝り固めてしまって一騎当千のジャズメンが形にはまった演奏で終始してしまうからです。

アレンジして今までとは異なる演奏をというマインドは理解できるけど、ジャズは元々即興演奏。
アドリブオンリーでバンドマンたちと競演するのが定番。
ベースがこう奏でるから、俺はこうする!これがJazz。
かっこいい。
それをベースはこれ、あなたはこのように・・・と決めて作り上げるのがショーティー・ロジャースの作品には多い。
個人的にはからっと明るくて嫌いではないけど、このジャズメンがこんな演奏?というのは正直ある。

もっと自由度を上げてつくったらかなり人気が出た気がします。

そんな中でもマリガンと共演しているこれはお気に入りのアルバム。

アレンジがガッツリされていますが、カラカラと明るい内容で私はオーケー。
売れなかったアーティストだけど、二度と聴きたくないという作品はない。
不思議なトランぺッターですが、ぜひ聴いてみて。

PAGE TOP