うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

スペシャルルームプランニング

築25年近く経過したオーナー様。
子育てが終わり、リタイアも目前。今後30年メッチャハッピーで暮らすための計画をスタートしています。

ハッピー=豊か=静かに時が流れる→ゆらぎ、静寂、自然、光、風、雨音、広がり、外とつながる・・・こんな言葉を脳裏に描いて、自分が暮らすならこうしたいなとやるのがプランニングです。
自分が暮らすなら!これがないとただの器のプランだけになってしまいますよ。

ゆらぎ

風、静寂

自然、光

雨音

このイメージと空間をどうつなげるか?

設計技量が試されます。
設計には、モノ(例えば開口部サッシ一つ)に関する知識と知恵、モノをどう納め仕上げるか、カラーリング、高低差、奥行、間口、家具など全てをラインアップしないと活かすプランニングはできません。

ただ知識があっても、イメージがないと無味乾燥な出来上がりになる。
イメージこそ先行。
そこに知識・知恵などがプラスされ提案につながっていきます。

この豊かなスペシャルな空間を創造するために頭を悩ましていますぞ。
でも楽しい。
他にやることも一杯で時間が窮屈だけど、集中だね。
今日はリフォームのお引渡し式にも参加するからチョー多忙。ファイトだね~。

PAGE TOP