うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

食洗器考

築20年近く経つお客様のところへ。
食器洗浄機が当時たくさん採用したホシザキのもの。

何と30分で洗い終わるのですよ。
いろんなメーカーが出ているけど、たいていは1時間超。
本当に優れもので、使った方はもう離れることができません。
しかし・・・ホシザキは個人宅用の食洗器の製造販売は中止しており、メンテナンス部品も枯渇して対応できないとのこと。


やるとしたら分解洗浄で対処と担当さんから聞きました。

だんとつホシザキですが、元々は業務用の食洗器を扱っていたメーカー。
家庭用となるとおそらく販促力で他のメーカーの後塵を拝しているのではないかと思います。

そのため受注が伸びず撤退に・・・

最近ではミーレかいいというお客様が大変多いのですが、それはフロントオープンタイプだからです。


引出し型が大半なのに、ミーレはフロントオープン。
最近はリンナイ?だったかな?フロントオープンタイプで対抗しようとする動きが出ています。

圧倒的なブランド力を持つミーレ。
ドイツではボッシュなどのメーカーも出しているようで、機能的にはボッシュという方もいます。
ただブランド名が女性向き。ミーレって爽やかだもの。
ボッシュって工具のカチコチのイメージ、笑。
イメージは大切。ブランド名は大切。そういうものです。

大工道具だと昔は日立と誰もが言ってました。
マキタ、リョービはダメと本当に言ってたよ。
私も使ってみて堅牢さはダントツ日立。

過酷な状態で使うので堅牢さは必要だよね。
最近はどうなんだろう。
時代とともに変わってくるね。
面白いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP