うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

家相と闘う

リノベーション工事の計画はまず間取りから。
間取りを確定させながら、耐震的なチェックをし、断熱性能→床壁天井の仕様→設備確定という流れになっていきます。

間取りの要件にしばしばあるのが家相。以下の写真はCAD図面に家相のご希望を練り込んだもの。

物凄くハードルが上がってプランニングが三倍かかりますぞ。

ここまで詳細に指定されているのは初めてです。
家相は北東から7.5度ずつ東西に振り分けた表鬼門と南西から7.5度ずつ東西に振り分けた裏鬼門がメイン。
その範囲に汚物を流す部屋をつくらないようにするのが私が大工の時に学んだことです。

今回は違います。
水回りの指定、階段・玄関・トイレ絶対ダメの場所など徹底されています。
家相の話が出てくる前に自分なりのベストプランを作りましたが、かなりいい線には行ってます・・・がトイレと階段で大苦戦中です。
これをクリアできたらどんな手強いご要望もクリアできそう(笑)
ある意味、成長できるトライを経験させていただいています★

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP