うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

リフォーム・リノベーションのコツ 1

私前後の世代は、今の家をどうしようかと考えることが多いのではないかと思います。
子育てにひと段落した時期にそういうことを考えるのはよくあることだと思います。

「この後30年、夫婦で快適に暮らしていく。元気なうちにいろいろとやっておきたい。」
こんな言葉はよく耳にします。
そこには必ずお金のことが出てきます。
建替え?リフォーム?リノベーション?リノベーションって何?
選択肢によって投入する金額も内容も大きく変わります。

建替えか、リフォームか、リノベーションかと思案される方へのアドバイスをこのブログで綴っていきたいと思います。

流石に文字だけでは全部が全部お伝えできませんので、よろしくかったらぜひご来店いただいてお客様のお悩みにお答えさせていただきます。

写真は築54年経過したお住まいのリノベーション後のもの。
天井に見える木は当時の丸太の梁。白い漆喰とのコントラストがいいよねー。

このお客様は建替えとご相談にお越しいただいたのですが、お住まいを拝見してあまりの質の高さに勿体ない~リノベショーンで残したい!!!とご提案した次第です。
このお住まいのサイズだと建替え4000万円は確実。最近は設備も鋼材も建材も全て値上がっているから10%以上は昨年より上がっていますし・・・。

このお客様の失礼を出しながら建て替えか?リフォームか?リノベーションか?のヒントになるよう綴っていきます。

まずはリフォームとリノベーションの違いですよね~これが全く違うもの。
綴っていきますので、ぜひご愛読を(*^^*)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP