うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

城址探訪  遠州その1

久しぶりにまともな休みをいただきました★

思い切り切り替え仕事一切しないと決めた1日ですが、相変わらず電話はあって(笑)仕事してますわ。定めだね、これは。

遠州に来ました。遠州は浜松から愛知長野県境に渡る南北に長い地域。

数年前に大河ドラマで有名になった井伊家発祥の地井伊谷にきました。目的地は井伊谷城址、井平城址、白橿の棚田です。

棚田を手始めにスタート。

しらかしの棚田と呼ぶんだね。わからんかったです。これを見ただけで大満足してしまいお城はもうどうでもいいかなと思ってしまいましたよー。

山あいの谷にできた小さな店だ。ずっと向こうには浜松のアクトタワー、そして遠州灘です。すごく壮大な景色でしばし見とれてしまう!
先日のリフォーム現場は周りは田園地帯で、実が成り出してから黄金色に変わるまで1日1日表情が変わる姿を見て良い体験をさせてもらいましたが、刈り取りの時期が近づいているのがこの写真の景色ですね。もう少ししたらまさに黄金色になると思います。

ここに行くまでに竜ヶ岩洞と言う洞窟があります。鍾乳洞として人気の場所。以前いちど行ったことがあります。そこを抜けてどんどんと山を登っていくのですがめちゃめちゃ狭い道でほんとに大丈夫かいな?と言うような場所でしたが満足度は高い。ぜひぜひお勧めしますよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP