うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

外回りのリフォーム

今日から玄関アプローチ部分の改修工事に入っています。

大きな工事ではないのですが、中身は濃いのが外構工事。

今あるものを撤去したり、そこに穴を開けたりと難しいことが多いんですよ。

階段手摺にもなるフェンスをつけるので、親柱部分をホルソーという道具でコア抜き。

コンクリートに穴を開けますが、穴を開けるための刃先はダイヤモンド。

職人さんに「何回ぐらい使用可能?」と聞くと「中に鉄筋があると摩耗が激しくて短命だけど、だいたい200回ぐらいはいけるかな」というお話でした。

ダイヤモンドホルソーは高価。

使い方で寿命も変わる。

道具を大切にする職人さんは好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP