うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

古宮城跡、亀山城跡探訪

定休日の水曜日の昨日、天候が怪しい中リフレッシュルーティーンに行ってきました。
目的地は旧作手村、今は新城市の作手地区。
ここは昔よくキャンプ行った時に通り道としてよく来たよ。
この道の駅は古い。
の駅と言うカテゴリーができたときに誕生したところじゃないのかな。目的地は古宮城跡、亀山城跡。この古宮城跡が素晴らしかったです。武田信玄の家臣馬場信春が築造と伝えられているそうです。武田流築城と言えば丸馬出し。
※丸馬出し
馬出」とは、虎口(こぐち=出入り口)の前に置かれた、前線基地にも防御拠点にもなる空間のことだ。 方形のものを角馬出、諏訪原城のような半円型を丸馬出と呼ぶ。 馬出は堀で囲まれるのが一般的で、諏訪原城の丸馬出も、三日月堀と呼ばれる半円型の空堀でぐるりと囲まれている。ネットから画像を拝借。

古宮城跡の縄張り図から。⑤が丸馬出しです。

み実際の丸馬出しはこんなに綺麗に残ってます!
これにはびっくり!
山城と言えば、廃城に伴い破却されており、これほどきれいに残っているのは初めて見ました。
④がこれ。
西曲輪。曲輪の回りの土塁もきれいに残っておりほんとに見事。

その土塁に登って丸馬出しを見ると…

緊とても小さな山城ですが、周辺に堀も巡らしてあり虎口と言われる入り口は西南方向に集中している。その西南方向に丸馬出しを配置し、敵の侵入を防ぐための防御施設となっている。
虎口はこんな風。

土塁を切り取り入り口に。
他にもいろいろありますが写真だとなかなかわかりにくいのでアップはしませんが、非常に見所の多い山城でした。
地方豪族が工夫をしながらここで命を守り生活をしていたことがすごくリアルに感じれる山城。
続日本100名城に選ばれているそうですね。
納得です。
もう一つの亀山城跡はあまり縄張りがわからなかったです。




雨も降っていたので早々に退散。退散先に五平餅が売っててね、お土産で買っていきましたよー。ものすごく大きな五平餅。優しい味噌味です我が家の昨日のご飯になりましたよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP