木の家の注文住宅 | 名古屋の工務店【うえやま建設】
on・new お問い合わせ
資料請求

メニュー CLOSE

スタッフブログ

振り返ると…30年

もう1月の末。この間正月だったのに、時の経つのは本当に速い。

年明けから冷え込みが急で体調を崩す方もみえます。ご自愛ください。

2/1より第30期を会社は迎えます。

この時の経つ速さに何とも言えない感覚があります。人生はあっという間と先輩諸氏からしばしば耳にした言葉が思い出されます。

第10期の時に今の社屋に移転しました。

この時はちゃんとした事務所があるだけで本当に嬉しかったのを思い出します。

実家の前の小さな建物が事務所だったので、竣工オープンした時は嬉しくて嬉しくて。

ただ「ある」だけで嬉しかったので、何も考えていません(笑)収納も掲示板もショールーム機能もなし。

時が移り、見たいというお客様のニーズにマッチしていない今の社屋が大問題(涙)

これでは社員さんも頑張れないです。

30期の節目に移転します。

移転はただ場所を移るのではなく、いろいろなものをガラリと変えることを意味します。

今までの考え方、やり方を変える。いいところは強化でいいけど、いけないところは捨て去り変える。

環境整備の考え方が全てに通じます。

今日は来期の方針を夢をもって伝えます。

昨年とは違いペラペラの計画書(笑)

それでいいんです。未来志向で生きる、だから今の行動が決まる。

精神論ではなく、しっかりと数字でコミュニケーションをする。

一人一人の立場を慮る。

奥さんの言葉に耳を傾ける(^^ゞ

年末から勉強してきたことを今日はスタッフの皆に伝えるけど、皆にとってワクワクの時間になるようにするよ。

余計な話を長々と話さないことは一番大切かもしれませんね!!

PAGE TOP

2日連続!!

2日連続の積雪。

びっくり。

サラサラの雪で雪かきはしやすかったけどね。それだけ冷え込んでいるということ。
朝一で雪かきして皆を迎える。朝6時15分頃からスタート。車の音はしない。人の気配もなし。
雪は音を消すよね。ちょっぴり厳粛な気持ちになれる。

この階段はかれこれ10年以上。

雨に濡れっ放しの木は腐る??

使い方次第で長持ちするんですよ。古民家をみれば理由がわかります。長持ちイコール外より寒いのが建物の健康のポイントでしたが、

これからは長持ちイコール全室〇〇℃以上の家づくりを目指します★

PAGE TOP

リニューアル

こんにちは、木村です(#^.^#)

先日の夕方は凄い猛吹雪でしたね。。。

木村も運転をしていて、滑らないか戦々恐々としていました。

アプリの天気予報を見ても最高気温が2℃(>_<)

とても寒いので防寒着が手放せませんね!!

 

さてさて、今日は告知です!

じゃじゃん!

うえやま建設の新しい会社案内ができました♪

シンプルな表紙ですが会社の熱い想いがこの一冊に詰まっています。

内容は見てからのお楽しみです(#^.^#)

十数ページに渡って大切にしている想いがちりばめられています。

 

気になった方は下記より資料請求をお願いいたします♪

問い合わせはこちらから!>>

 

 

おーわりっ!

カテゴリー:日常

記事を書いた人

木村 勇次スタッフ紹介を見る

担当:お客様サポート・スタッフお世話役

ニックネーム:勇次くん、きむくん

PAGE TOP

計画着々

今年8月末に移転します。


その計画がスタッフの皆のおかげで着々と進んでいます。モデルハウス&新商品のテーマはまたいつか披露します。お楽しみに。

ベースは変わっていないですよ。大工棟梁として見てきた、学んできた大切なものは無くさない。変えてしまったら名前を無くすのと同じ。
不易流行の精神が好きです。いいものはずっといいものであり、トレンドに流されない。

計画を進めるにつれ、スタッフの皆の底力を垣間見ます。
環境整備点検が昨日ありましたが、以前は準備に2~3時間かかっていたところ、今は20分です(笑)
すごいです。それで満点でした。すごいです。もっとすごい環境整備がありますが、今のわが社はこれで十分。
環境整備一つで皆のパワーを感じますが、移転計画はスタッフ一人一人の個性と力も教えてくれます。

詰めることが大変多い。今が最も皆に苦労をかけているところ。
皆さんに披露できる時が楽しみですが、竣工した際はまずはスタッフの皆に大酒を振る舞わないとね~。
具体的になってくるとワクワクしますが、皆のガンバリを邪魔しないよう水面下で私は頑張ります。

今年に入ってから朝の時間を大切にしていますが、リズムもよく快調です。

アルコールレスの日々ということもありますが、まずは身体を第一に、次に心の健康第一に。

 

 

PAGE TOP

地道に学んでいこう

地道に努力をし続ける…いろいろな場面、テーマがありますが…これが自分に言い聞かせていること。

建築の勉強はもとより、ニーズの変化、お客様視点など自分なりに勉強して活かしたいと考えています。

それにプラスして、私は数字の勉強をしなくてはなりません。

数字を見ることは、スタッフのガンバリを見ることでもある。

ガンバリを見てサポートが出来たら一番だもんね。

そして経営の数字ももっと理解をしなくては。今読んでいる本はこれ。

武蔵野小山さんからはたくさん教えていただいていますが、どうも今まで聞いているふりをしていただけと感じます。

手間をかけること…これも私の今年のテーマです。手間をかけることはいろんなシーンがある。この勉強という時間をつくりだし、日々やっていくことも手間をかけること。
全てが手間をかけることなんだろうと最近は強く感じています。手間をかけることは悪い事ではありません。そういう時間こそ未来につながること。

手間をかけるイコール関心を持つということ。

手間をかけるって自分の都合は許されないことでもある。それは今の私にはとても重要。継続していくよ。
楽天で購入したこの一冊。

奇抜な家がてんこ盛りでびっくり。

奇抜よりもスタンダートかつシンプルな空間が私は好きですが、いろいろな価値観を持つ方がいると知ることも大切ですね。

PAGE TOP

町での発見

2日前の出来事。

蛇口直しで緊急出動した帰りはガソリンスタンドで給油。


このスタンドが不思議で、クレジットカードを差し込むところがなくて店員さんに聞くと給油した後に支払い手続きは中でしてくださいと言われました。
中に入るとガム、お菓子、タバコなどがずらりと並んでおり、会計のついでに何かを買ってもらうと言う作戦だなと思い、会計のお兄ちゃんに聞くとこれが結構売れるそうです。

特にタバコが売れるそうですよ。

高速道路のインター近くで、必ずここを通る常連客も多いそうでカートン買いをして行くそうです。
アメリカでは多いスタイルとのこと。ただガソリンを販売するのではなくて、+ αでお客様に買っていただく。付加価値のプラスということ。

私も住の付加価値を高める努力をしなきゃね★勉強になることは町にゴロゴロ。節穴の目からさよならしなくては。

PAGE TOP

今さらながらあけましておめでとうございます。

今さらながらで恐縮ですが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

冷え冷えの今日はまだ大寒の前。今朝の朝礼で大寒はいつ?と聞くと木村さんがズバッと当たり。

小さなことだげと、こういう知識は雑学となりお客様との会話も膨らむので持っていて欲しいものです。

今日は朝から監督さんと反省会。

職人さんから現場でたくさんの指摘をいただいて我々が変わらなきゃいけないことが多々あり。
昨日も積算発注担当さんが現場に伺い、指摘をいただいてます。
今年は新しいスタートをしますが、その前にやる事はちゃんとやらないと。
これだけ言ってくださるとは期待してくださっているからこそ!頑張らねばね。

今年の夏に本社を移転します。モデルハウスも併設です。移転先は植田駅近く。
漆喰+石屋根+無垢フローリング+省エネ基準バッチリクリア+耐震・耐久性能堅持+美しいデザイン+私たちの設計思想を練り込んだ一棟になります。

以下の写真はイメージです。

乞うご期待を。私自身が建てたいとずっと思っていた内容です。また告知します~楽しみにしててくださいね!!

PAGE TOP

うえやま建設

家づくりのご相談やご質問は
うえやま建設へお気軽にお尋ねください。

PAGE
TOP