うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

楽器から入るジャズもまた良し

ジョー・モレロはデイブ・ブルーベックの「テイクファイブ」「エンジェル・アイズ」などのアルバムでドラマーをつとめていた名手。スティックワークが素晴らしいドラマーです!

とにかくブラシが気持ちよくて、いっぺんに好きになった記憶が残っています。

高値で取引されているイントロレーベルのコレクションズにも参加。
これはレッド・ノーボがリーダーになっているが、高値になっているのはアート・ペッパーが入っているからですよん。

ブルーベック・カルテットでドラムソロを奏でるジョー・モレロ。
スティックワークが凄いよ。動画見ているだけでも凄いと思う。
よくもまぁこんなスティック炸裂させられるものだと感心しきり。

ジャズはアーティストから入ると失敗しやすい。
好きな楽器から入るのもいい。
私はトロンボーンから。
主張しないトロンボーンの中低音が好き。
集まていくうちにトランペットかいな??という豪快なトロンボーンを吹くジャズメンと出逢ったりで驚くよ。

フランク・ロソリーノ、トロンボーンの名手だけど、トランペットみたいに豪快に鳴らす★


メジャーリーグで必ず球場に流れる「私を野球に連れて行って」をド迫力でやっているよー。

PAGE TOP