うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ユニットバス改修 架台がいいね

最近のユニットバスは品質レベルが高い。

ポイントは床の架台。

ステンレス製の枠に洗い場床の下の面材。キーストンプレートのような構造になってて強いぞ、これは。
メーカーはTOTO製。
TOTOのキッチン、ユニットバス、洗面、便器の品質は昔と比べて変わっていないなー。

写真を見てわかる通り、今まではドア。
今回は引戸。
そうなると床の一部にぽっかりと空間が生まれて、あとの処理が結構大変。以前はこんな風でした。

壁の厚み分、床がなくなったので納めを考えないといけません。
この後どうなったかはまた後日。
ユニットバス交換一つでも大工、電気、水道と様々な職人が必要で難しいんですよー。

まさに臨機応変の力が試されます★


PAGE TOP