うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

信州 その2 

今回の一番のテーマは女性スタッフたちに喜んでもらえる宿に泊まってもらう事。

個人的に2回宿泊、職人さんたちとの団体旅行でも一度宿泊した美ヶ原温泉の宿。

とにかく建物が素晴らしい。
大将に聞くと昭和8年建築の木造三階建て。貴重だよ。

建築屋が気になる部位をたくさん撮りました(笑)

引込紙貼り障子は引き分け戸。前面の壁を見事に曲線で描いてる。窓から奥には常念岳が。部屋名は常念。畳床というのも高級感溢れて素晴らしい。

組子をあしらった紙貼り障子。日本の美がここにある。最近はこういうオーダーはないな・・・寂しいです。

百日紅の化粧柱。天井にも百日紅。百日紅の丸太と丸太を組み合わせる大工のすごい技術。

意外と難しくはないんだけどねー。

階段踏板はケヤキ一枚板。使い込まれて色剥げがしているところが風情あり。この鈍い光沢は何を塗布しているんだろうか。

まだまだ見どころはたくさんあり。
次回アップするよ。

PAGE TOP