うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

間隙を縫って

昨日の夕方は夕立と言うレベルではない短期集中豪雨で外構ブロック工事を心配していましたが、一定レベルまで積み終えたことで事なき終えました。

朝6時から現場チェック。静かに静かに・・・(笑)忍び足で。

ビシッとできている。いい。

セメントは一旦乾燥段階に入れば、雨に降られても大丈夫。

セメントを流し込んでいる時に降られるとダメだよ。水セメントの比率が変わってしまうから。

昨日の夕立の頃、住宅の基礎ベースコンクリートを打設している現場を見ました。
想定外の土砂降りだったろうが、そのまま生コン打設していたので「この現場大丈夫?」と心配になったよ。

おまけに2度も集中豪雨に晒されてて・・・生コン手配していたから仕方ないだろうけど、ベースコンクリートは養生ができない。どうなったんだろう。

この時期はこのように天候に悩まされる外仕事。

今日は雨天で休工。

明日埋め戻し。

そして来週から解体スタートです。

PAGE TOP