うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

準備の大切さ

昨日綴ったポテトコロッケの話は、90%以上準備で決まります。
準備が全てと言っても過言ではないかと思います。
建築も然り。
こんな図面を一か月ほど前に書きました。

この図面があれば次は何をするかと言うと、

①現地で採寸

②木拾い、その他の材、必要道具・工具の拾い出し

③発注及び納入日の決定

④施工当日の段取り・・・誰が何をやってどんな順番でやるのか/この段取りで当日のスピードが決まる

⑤雨が降ったらどうするのか

これだけのことが、この図面からすぐに出てきます。

使う材は全て記入してあるし、加工寸法も書いてあるし、取り付け方も書いてある。誰が見てもすぐにできます。

デスクワークでほぼ完成しているんですね。

デスクワークを手抜く人は、後戻り仕事が多い。

デスクワークこそ、一点集中して練り上げなきゃなりません。

現場でバタバタする人はこれができていない人。

難しいことではないですよ。

でもこれができるできないで天と地の差。教えていくしかないね~。ファイトだぜ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP