うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

図面というものの大切さ

あるマンションリフォームのお話をしています。
とても立派なマンションでつくりもしっかりしている。
なのに矩計図がない、😢・・・

管理人さんと会って直接図面を拝見させていただきましたが、断面図しかないよー。

床と天井のつくりが全く不明。
現地では畳があり、それをめくって床の構造を調べましたが敷居の下にモルタル詰め込み。


床の感触からすると、コンクリートの上にフローリングを貼ってある感じですが、はっきり断言できない。
見ないと断言できないもん、仕方ない。

このコンクリートの中に床暖房のパイプが敷設されていると仮判断。

図面がないと想像力を働かせるしかなくて結構悩ましいです。
昔は図面と現場が違うことがままあり、図面で考えているとはまることもしばしば。
今回は図面がよくわからない、現場も視認できずというダブルパンチで想像力を掻き立てることになっています。

改めて図面って大切ですね・・・つくづく思います★

PAGE TOP