うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

エマウォール

中古戸建購入からのリノベーション計画をされているお客様のショールーム訪問に同行。
スタッフのサポートで行ってきました。
クリナップとタカラスタンダード。

いろんなところで役に立つぞと思ったのがタカラのエマウォールという壁パネル。
床にも使えるトイレット・パネルというものもありましたぞ。

ホワイトボードだけど、柄がいろいろとあり、ホーローだから磁石で何でも付けられる。

洗面の横、キッチンの壁に最適。
学校からもらってくる紙などをマグネットでピタリとしたかったら、リビングの一角に貼ればいい。

トイレは紙巻き器、タオル掛けが後から自由な場所に設置できる。
建築時に確認の上で取り付けてますが、後からもう少し位置が・・・ということが無くなります。

ホワイトボードのように油性ペンで書き込みもできる。そして消すことができる。
強度もありいいんじゃないですかねぇ。

ただ一つの欠点は調湿作用がないこと。
たくさん貼りすぎると調湿しないので、べたつくよ。
トイレ壁全面じゃなく、床から1mまでぐらいにして、あとは漆喰などの調湿材で。

ホーローという強みに特化したタカラスタンダード。
デザイン力もアップしていて地力の高い企業だよ。
見習わないといけません。
勉強になりましたぞ(^^)

 

PAGE TOP