うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

夏はこれで

名古屋の気温予想40度・・・だって。何でよ、この時期に。

セミの鳴き声をちらっと聞いたけど、セミもびっくりしているぞ。

今年の夏は長い。しんどい2か月になりそうな予感。水分補給を忘れずに。
こんな暑い時期に建て方があります。職人さんたちがばてないように。

ワクチンを打った翌日、だるさと闘いながら手巻き寿司をつくる!

これは簡単だし、さっぱりと夏にはピッタリだからいいよね。
具はまぐろ、イカ、サーモン、大根、きゅうり、玉ねぎ(つくりすぎ、笑)、かいわれ大根、ウィンナー、卵焼き、ツナというラインナップ。
酢飯をつくるのがかなり楽しい。
酢+砂糖+塩で火を入れて、砂糖と塩を溶かし、ささっとご飯にかけてオシャモでなで斬りするように混ぜ混ぜ。

刺身がイマイチだったから、食欲が出ず、ちょいといただいて私は終わりましたが、家族の評価は◎。
だるかったけど、そういうのも集中してつくっていると忘れるものだねー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP