うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

プロの仕事

先日中古住宅のチェックに走りました。
鉄筋コンクリート造二階建て。
押し入れからよじ登って天井裏を見ると、見事なコンクリートの打ちっぷり。

嬉しかったなー。
コンクリートにジャンカというものがない。
ジャンカってこういうものです。

コンクリートと砂利が均等に混じっていないとこうなります。
鉄筋もむき出しで錆びてコンクリートが破裂。
よく木造は地震で倒れるという話を聞きますが、工法は関係なし。
阪神淡路の時も鉄筋も鉄骨も全て倒れています。
要はちゃんとした施工をやっているかどうかです。
手抜きしたらダメ。
この建物は状態が良くてつくった職人が良心があったとつくづく感じる時間でしたよー。プロの仕事をしよう!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP