うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

リノベーションを磨く

雨の月曜日になりました。かなり降ってるね。そんな中早朝から現場調査で瀬戸市まで来てます。半袖姿で出てきたけど寒くて、笑。今日は現場回りが2つ。バタバタとしますけど気をつけて行きます!

私は個人的には新築よりもリノベーションの方が好きです。どうしてかと言うと、制限がある中で最大限の知恵を絞って、間取りを変更し、デザインを加える。そして耐久性と省エネ性をプラスして、今までの家に新しい息吹をプレゼントする、最高のエコロジー出し、最近の言葉で言えばSDGsです。

リノベで最大の課題は耐震性能と断熱性能アップです。
リノベーションは新築の状態まで戻すことを言います。
現行基準のレベルまで引き上げられれば新築よりお得だし、何よりも今まで生命・財産を守ってくれていた構造躯体・・・土台、柱、梁・桁たちが再度生きていく場所を見つけると言うことです。
柱一本最低60年かかって成長します。だったら最低でも同じ期間は使ってあげないとね。新築より好きと言うのは、そう言うことが一番念頭にあるからだと思っています。

断熱性能はHeat20レベルを目指す。

ZEH基準レベルを超える。そう言うところまでリノベーションでご提案したいと思います。
あと耐震性能は構造躯体はいいけど、基礎の補強をしっかりやらないとね・・・
ここがまだ世間では未着手が多い。ここに着手したい。
具体的にお客様が安心して暮らせるように。
知恵を絞っていきます。

PAGE TOP