うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

明治村に行ったかのよう・・・

新型コロナウィルスのニュースがトップニュースとならなくなってからだいぶ経ちますね。最近はイベントでも制限はなく、マスク着用で入場を認めると言う形が増えています。感染症は日本の歴史を見ると3年でほぼ終息をしています。あと半年すると3年なので、新型コロナウィルスも普通のインフルエンザのような扱いになるのかなあと思ってます。まだしばらくはマスクは手放せそうにもありませんけど、気をつけていきましょう。

先日お邪魔したお住まいのフロントがこんな設に・・・

石で門構が構築されています。
石のモールディングは幾何学模様。
まさに明治村の帝国ホテルのような。
本当に素敵でずっと佇んでいたかったほど。
こういう素晴らしい建築物は残したいけど、生活が不自由だったら諦めるしかないよね・・・
でもなんとか残したい。
建物も大正期のものだったりで、貴重品です。
そういう風情は経年した時間とともに生まれる。
なんとか残して新しい家族の暮らしをもう一度見つめるようにしてあげたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP