うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

最近のルーティーン

夕飯後に抹茶をたてるのが日課となっている私。
思い出したように抹茶をたてだすと継続って笑ってしまいますが・・・

泡がホイップクリームのようにならない!
それなりにやっているつもりだけど、意外と難しくて「今回はバッチリだがや〜」は今まで一度もなし、笑。大工仕事とは少し勝手が違うねー。
数年前旅先で「冷たい抹茶を立てる」体験があって、トライしました。5組ぐらいいたよ。
茶筅の使い方はわかっているので、手慣れた様子でやると・・・・宿の方が「上手ですねぇ」と褒めてくれて調子に乗りましたぞ。
冷たい抹茶もなかなか美味しくて、そこからしばらく自宅でやっていたけど、一旦やらない日々が続くとやらなくなってしまうのも世の常かも^^;
しばらく使わない抹茶は結局は不味くなってしまい、思い出した頃はこの美味しくない抹茶を飲む羽目に。
抹茶は見かけはどれも同じに見えるけど、価格で全然味が違います。
原料のどこの何がどう違うのか、全くわかりませんが、高いものは美味しいとだけは理解できる。この世界も狭く深く入っていくと面白いんだろうなぁと思います。
愛知県は西尾市という抹茶の産地があります。今の状態が落ち着いたらぶらりと行ってみるとしましょうかね〜。抹茶のプチ旅も良し。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP