うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

暖かく空気がきれいなオール漆喰(しっくい)の家

弊社スタッフの自宅が完成しました。彼の実家の横に新築。

すごくいい。3/8、予約制お披露目会で一日いましたが、とにかく暖かい。
この日の名古屋は本降りの雨。ものすごく冷え込んだ一日でしたが、中は小さなファンヒーターでポッカポカ。
キッチンと丸テーブルがベストマッチ。床はレッドオーク。

この二つの質感と色合いがマッチしているんだよねぇ・・・。

もうキッチンではなく、家具の領域。シンクの前に立つと、とっても緩やかな時間が流れます。
吹き抜けが効いていますぞ。

大きな吹き抜けがありますが、Heat20G1性能の断熱性能を誇ることと、漆喰の乱反射効果でぽっかぽか。漆喰の効果は甚大です。
吹き抜けにはすのこ状のキャットウォーク。子どもも大人も楽しいよね。
上と下が繋がる空間って憧れます。

階段を上がり二階のホールからキャットウォークを見る。床はパイン材。

天井も漆喰ヌリヌリ。

外観は以前アップしたけどね、こんな風です。

建具は天井までのびたフルハイトドア。これが区切られた部屋のイメージを払拭してくれます。

建物の魅力もさることながら、何と言っても彼の実家の横で暮らすことを快諾してくれた奥様がここで暮らすということが私には最高の贈り物でした。
二世帯ではないけど、棟違いの暮らし。
ぜひお互いに助け合って暮らして欲しいです。改めて住まいとは家族の幸せを育むものだと教えてもらったようです。
さて彼はローンがスタートする。稼げよ!!!これからが出番だ!!!

小さな娘さんがいます。昨日はいっぱい遊んでくれました♩
これ盛り上がったよ。

お孫さんはじいちゃん、ばあちゃんとの時間も多くなるね。
また遊ぼう!

私が爺さんになる日はいつになることやら・・・笑うしかないね。
気長に待ちましょ。
日漆喰の家は暖かくて、空気がきれい、調湿効果で美肌効果抜群だよ★

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP