うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

この道具 何かわかる?

大工道具の1つ。

刃がついたものが出てるのわかるかな?

これは木材に墨をするためのもの。
墨や鉛筆では良からぬ部分に使います。

ケビキと言います。

こんな使い方です。

木の側面にピタリとあてがい、そして手前に引きます。

木材にラインが出ていると思います。
このラインの部分までカットしますよ、のみでサラえますよ、取り付けの直線ラインはここだよと言う印です。

結生の木材でしばしば登場するのがこの道具。強めに引いて線をはっきり出したり、緩めに引いてぱっと見てわからない位の線を出したり。

長押などの取り付け位置を確認するためによく使ったものです。このような道具はほとんど使われていません。

たった40年前に使ってたんだけどね。
まだホームセンターで売ってるかな?
結構便利な道具ですよー😆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP