木の家の注文住宅 | 名古屋の工務店【うえやま建設】
on・new お問い合わせ
資料請求

メニュー CLOSE

スタッフブログ

木材には2種類あること知ってますか?

こんにちは、木村です(#^.^#)

さて今日は、意外と木村が触れてこなかったことを書こうかと思います。

さて質問です!みなさん、木造といえばどんな家を思い浮かべますか?

多くの方は昔ながらの骨組みが木材、つまり土台や柱、柱をつなぐ梁が木材でできている家!とフワっとながらも思いつくのではないでしょうか?

正解です!!

では、木材には2種類あることは知っていますか?

どちらを選ぶかで、およそ一生の内一番高価な買い物になるであろう家の耐用年数が変わってきてしまうのです。

同じ木材なのに全く性質が異なる不思議な不思議な「木材」のお話です。

 

さて、2種類というのは「無垢材」と「集成材」です。

無垢材とはなにか?これは山から切り出して乾燥させた「天然」の木材です。

混じり気がないということで無垢という言葉が使われています。

うえやま建設では無垢材で構造や仕上げ材が造られています。

 

集成材とは何か?これはよく耳にしたことがあるかもしれません。

集成材とは小さく切り分けた木材を乾燥させて、それを接着剤で張り合わせて形成した木材です。

小さい木材を「集」めて「成」る木「材」ですね。

強度が出やすく、品質が均一になりやすい、いわば「工業製品」といっても過言でないです。

多くの工務店やハウスメーカーで使用されています。

 

左が無垢材、右が集成材になります。集成材は薄い板が積み重なってるのがわかると思います。

 

 

この2つのメリットデメリットを見ていきましょう。

無垢材のメリットはそのキレイにな木目です。

1本1本違う表情の木目は集成材にはない特徴です。

経年変化によって表面が深い飴色に変わっていくので、そこも大きな特徴です。

木によっては大きな節が出てくるものもあるので好き嫌いが多少出てきます。

最大の特徴としては無垢材は調湿機能があります。

湿気が多い日は吸収し、湿気が少ないときは放出して一定の湿度に調湿してくれます。

 

デメリットとしては乾燥しきっていないと反りや狂いや、やせたりなどの「動き」がでることです。

そのため、仕上げた後に壁に割れがでたりします。うえやま建設では胴縁というひと手間によって極力出ないようになっています。

話が少しそれましたが、反りや狂いがでることによって職人さんの技術が必要であったり、手間がかかるので、スピードや均一性をもとめる会社さんではなかなか採用が難しいかもしれません。

 

集成材のメリットは工業製品のように強度や品質が均一であることです。

小さい木材をよく乾燥させるので「動き」も出にくいです。

そのため、施工した後や、職人さんの腕に極端に頼らなくてもよくなります。

費用的なものも、小さい木材を組み合わせて作るために大きいものをつくっても、無垢材と比べると安い傾向にあります。

 

デメリットとしては貼り合わせている接着剤が切れたら強度が極端に落ちるという点です。

極端なことを言うと木材を貼り合わせている接着剤の効果が保てなくなったらバラバラになってしまうということ。

また接着剤の臭いがするというのも重要な点になっています。

頭が痛くなるという方もいるようです。

今では規制もあるので含有量も少なくなっているとは思いますがシックハウス症候群の一因になるホルムアルデヒドが含まれているものもあるということです。

 

これから家を検討していく際にどこをゴールにするかで、使用する材料が変わってくると思います。

子供、孫の世代まで受け継いでいくのであれば、いつか寿命が来て耐力がなくなる集成材よりも、しっかりと職人によって扱いは難しいけど長く味わい深くなる無垢材がいいのかなと思います。

 

おーわりっ!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:知識

記事を書いた人

木村 勇次スタッフ紹介を見る

担当:お客様サポート・スタッフお世話役

ニックネーム:勇次くん、きむくん

PAGE TOP

お客様の思いを素材が活かす 水屋編

お客様のプライドを素材が活かすリフォームの渡辺てわす。

お客様のプライド、prideや思いを素材が活かすリフォームの詳細の詰めもおわり、もう間も無く祝 ご契約になります( ◠‿◠ )

お茶会の水屋を兼ねるというキッチンは、シンプルな物をご選択させていただきました。

でも、その空間の内装は、

天井を勾配天井にして、壁と天井が一続きの塗り壁になるので、境界を感じないフワッとした優しい土の洞窟の中のような 茶の世界のワビサビにぴったりになります。

 

名古屋 自然素材 リフォーム マンション 中古物件

PAGE TOP

水廻リフォーム 

多くのお客様が20年~30年で水周りを一式リフォームされます。

それは、使い勝手や経年劣化による不具合がいろいろあるからです。

しかし、そこには多くの思い出や歴史がありますよね。我々はそれらは大切にしなければならないと思っています。その中において、未来をもっと快適に、これからを次の世代に繋げるように、購入した中古住宅を貴方にとってのステキにする

それが我々のリフォームです。

そんなリフォームはいかがですか?

あなたの思いやPrideを自然素材が活かすリフォームのご提案を私たちにはございます。

 

カテゴリー:知識

PAGE TOP

吹き抜け フタをする

お客様のprideを素材が活かすリフォームを

名古屋で実施しているうえやま建設です。

 

吹き抜けを

なくしたい方はいませんか?

 

【吹き抜けにフタをしたい方の主な理由は?】

・床を増床したい

・寒い

・生活感が抜けすぎる

・子ども部屋をつくる

 

 

 

吹き抜けにフタをするときは、

工務店に頼もう!

【keypoints】

フタをするときの注意点( ◠‿◠ )

・建築基準法の延べ床面積を超えないか

・吹き抜けの工事は通常のリフォームより時間がかかるので心のゆとりを持ってください

・吹き抜けの下の階も工事中は使用できませんので、多くの場合、リビングやダイニングがしばらく使用できません。

吹き抜けを床にする 名古屋リフォーム

吹き抜けを床にする 名古屋リフォーム

吹き抜けを床にする 名古屋リフォーム

 

今日から吹き抜けに床を貼る工事が始まりました。一階に埃が落ちないように気を使いながらですが。。。。落ちる。。。

今日は床の下地を受けるための、梁を吹き抜けにかけました。

 

 

名古屋 リフォーム アフター 大切

 

リフォームは大変ストレスな工事です。

お客様のことを考えて行う職人さん、お客様のことを考えて工事を管理する監督、デザイナーがお客様を大切にコーディネートいたします。

カテゴリー:現場日記

PAGE TOP

建築とは戦いである。

こんにちは、木村です(#^.^#)

なんとなくブログの更新の足が止まっていました。

 

唐突に木村は思いました。

「建築は建築会社とお客様の戦い」だと。

いつもブログを見てくれていた方からしたら「おいおい、久しぶりにブログ更新したと思ったら、何を言ってんだ木村よー」と思われるかもしれません。

初めて木村のブログを見てくれた方からしたら「なんかヤバいやつおる∑(・_・;)」と思われるかもしれません。

 

話はそれますが、車の製造でかの有名なT社の社長が昔こういったと話に聞きました。

「わが社は車づくりはしてきた。だが、車に乗る楽しさを伝えることを怠ってきた。」

現代の若者の車離れが多くなってきたのもそいうことなのかなと思います。

車と家では少し勝手が違うところがあります。

車はほとんどが形が決まったものです。

家は違います。形は決まっていません。

お客様が本当に満足いくもの、納得できるいい建物を建てたいと思ったら、わがままを言いまくった方がいいと思います。

ただし、自分がどんな家に住みたいのかイメージしてください。そして伝えてください。

建てる側は、建てる側でルールや信念や変えれない部分を持ちながらもお客様の理想を叶えようとするでしょう。

自分の理想の家に住もうと思ったら、当然費用はかかります。

それは建てる側の譲れない部分とお客様の譲れない部分を組み合わせたら必ずレベルの高いものになります。

 

建てる側はお客様の理想の住まいを更によくしようと経験と実績から暮らしの価値を提案します。

妥協した家はどこかで不満がでます。

疑うなという話ではなく、踏み込んで聞いてみて、想いを伝えて、お互いの想いが重なった建物は永くに渡って繋いで行けると思います。

 

 

カテゴリー:日常

記事を書いた人

木村 勇次スタッフ紹介を見る

担当:お客様サポート・スタッフお世話役

ニックネーム:勇次くん、きむくん

PAGE TOP

いただきもの

こんばんは。村上です。

先日、お客様と大工さんより

美味しいものをいただきました。

 

手作りの切り干し大根とたけのこです。

本日、美味しくいただきました。

DSC_8564

季節のものをいただけるって

本当にうれしいですね。

『ありがとうございます。』

 

 

カテゴリー:普段のあれこれ

記事を書いた人

村上 雅子スタッフ紹介を見る

担当:お客さまサポート

ニックネーム:まさこさん

PAGE TOP

板金屋さんの道具

めったに見ることができない道具をご紹介します。

板金屋さんって、どんな仕事だろうかと思いませんか?

実は、車関係でも板金屋さんってありますよね?凹み直したり、塗装したり、部品交換してくれたり。まだ車の方が親しみがあるとおもいますが。。。

 

家の板金屋さんの仕事は、

金属の外壁を張る、サイディングを貼る、金属屋根を施工をする、スレート屋根を施工する、金属のパーツを施工、さらには屋根の樋の施工など様々です。

 

その中で、

金属の素材を扱うの主でして、

その加工に使う道具をご紹介です。

 

▪️板金を折る手織り機械

短めの材料なら、重たくて大変だけどこんな道具を使って板金を折り曲げます。

 

▪️板金を曲げるハサミ

これは、細かなパーツの金属板を折り曲げる道具で、しっかり綺麗な折り目を作るためには、道具で一つがびっくり価格で、こだわりがたくさん!

 

 

▪️板金を切るハサミ

みなさん、金属の板をハサミで切ったことありますか?普通のハサミで切ると歯がダメになりますが、これは、大切に取り扱えば長い間刃こぼれしません。

 

歯を研ぐ会社は東北にあるとのこと。

日本建築は多くのmade in jpnに支えられてるようですね

PAGE TOP

どっちが正解?造作家具、既製品家具?

建築工事の家具工事とはどういう物かご存じですか?

そして、建設会社だから造れる家具があることをご存じですか?

 

 

まずは

既製品一般家具の魅力は、

一定レベルは満たしている

見れる

試せる

割安感

そして、気に入れば購入して

展示品と同じ家具が届く。

 

 

建設会社が造る家具の魅力は、

図面に合わせたサイズで、

沢山の色、樹種、タイルを組み合わせ、

完成を創造することを楽しめる。

 

DSC_0677

 

DSC_0471

そうです。

これらの家具は、

我々がご提案して、

製作、

現地にピタッと納めたものです。

 

例えばのお話です。

既製品のAという家具で30万。

それの形が、デザインが好きだけど、

リフォームの現場には少し大きくて入らない。そこで、建設工事でオリジナルで作る御依頼をもらった。

 

すると、高くなります。

理由わかりますか?

 

ステンレスのお玉は100均で購入できますが、

満足できず、探し回って、もっといいもの探し回ったけど気に入る物をつくらせれば、数万円以上がするでしょう。

 

でも、作ったものは

満足度が高いですよね。

是非是非ご用命ください。

 

そういうことで、

既製品、建設工事家具は

どちらも正解です。

 

完成品に自分を合わせるのか、

自分に合わせたものを作るのか、

その違いです。

 

カテゴリー:知識

PAGE TOP

うえやま建設

家づくりのご相談やご質問は
うえやま建設へお気軽にお尋ねください。

PAGE
TOP