うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

カーテンレール取付

カーテンレール取付、こんなことも自作で。
エアコンの冷風を遮るためのカーテン間仕切り。
冷風だから上部が空いていても問題なしとして、段差がある天井に取り付け。

下がり天井にぴったりつけると勾配になってしまう。ということは下がり天井がやや斜めになっているということ。

右端の回り縁をノミでカットして差し込んでビス止め。
吊り下げ棒もセッティングして真っすぐ水平に。
ちよっとした工事ですが、要素はたくさん詰まってて知恵が必要だよ。
現場でバタつかないよう、会社土場で長さカットしてセットして持ち込み。
意外と手間がかかるものなのですよ。
きれいにできました★

カーテン屋さんが採寸して取付して完了予定。

PAGE TOP