うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

今年はやってくれるかな?

プロ野球が開幕しました。
2年連続最下位の中日。

自分の記憶の中にも2年連続最下位はなくて、最下位の翌年は必ず盛り返していた気がします。
何だかんだと言ってAクラスには入ってて、少しかみ合うと快進撃して優勝するのが中日のイメージ。
私が中日を好きになったのは、オヤジに連れて行ってもらった中日vsヤクルト戦。

まだ中日球場と呼ばれていた時代です。昭和45年頃だと記憶しています。
カクテル光線(当時はナイター照明のことをそう呼んでいた)に照らされた芝が美しく、鳴り物もなく、選手たちの息使いが聞こえてきそうなぐらい。当時は弱くてね・・・
それから毎朝の新聞で結果をチェックする毎日。テレビ中継など巨人戦しかありません。
ラジオはやっていたけど、オヤジが聞いてたら聞くというような感じで翌朝の結果が気になって仕方なかった。
昭和49年に優勝した時は中学2年の時。球場に一番行ったのもこの年です。

それから何年かおきに優勝。それは嬉しかったです。
落合監督の時の全盛期は夢のようでしたねぇ。本当に強かった。
そこから暗黒時代。
がっかりするような毎シーズンでしたが、今年は違うんじゃない?と皆思っていると思います。
G戦の勝ち方を見ると強いチームの勝ち方。昨日は完敗だったけど💦

ずっと笑顔がなかった監督にも笑顔が出てる。
選手も一丸になっている雰囲気を感じる。
かなり楽しみ。
お誘いを受けて5/1にドームに今年初観戦。楽しみです。

PAGE TOP