うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

徒然 

季節の変わり目は体調が狂ったりして・・・とよく聞いたものですが、最近は自分がそうです💦

昨日、社長はいつも春先にダウンしているよねーと言われて笑うしかなかったです。

体力は若かりし頃と比べて落ちている。これは世の常。
だからうまく付き合っていかないといけないけど、以前より遥かにフルスペックでワークしていますからね、よくよく考えて過ごさないと。

毎朝5時頃には起床し、家を出るのが6時過ぎぐらい。
7時には会社に入り、スタート。
定時の17時半を目安にガツガツと。
遅くても19時前には退社。
そんな毎日です。

以前と比べて体力は落ちているのは仕方ないけど、集中力は高まっている気がします。
Max19時という時間の中で最大限できている気がします。
一気呵成という言葉がぴったり?やる時は徹底的にやる感じです。ダラダラ長くは性に合わない。

図面を作り出したら目途がつくまでやりきる。
積算しだしたら、完成までやり切る。
現場仕事があれば目標設定し、終わるまでやめない。
隙間時間を見付けてあれこれ仕上げる。
これが良いバランスでできているのが今の私です。

仕事を辞めたら、このようなメリハリが無くなりダラダラ毎日日曜日を過ごす困ったおじさんになることは間違いなし。

目標があるからトライできる。それは幸せな事。
そこに感謝して努力しないとねー。
頑張ると疲れてしまうので頑張りはしませんが、努力し続ける。
頑張る=頑なに張る→疲れるからね。
「頑張らないけど諦めない」これが私が45歳から大切にしている言葉です。
それまでは真逆。
頑張りすぎてプッツンした結果、大病、半年リタイアしてしまいましたもの。
諦めなければ未来がある。努力続けていくぞよ。

PAGE TOP