うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

屋根チェックの必須アイテム

屋根に登る時の必須アイテム地下足袋。

止めフックに力王と書いてあるが、これがブランド。名古屋では力王ともう一つ五女子(ごにょし)の2つが有名だったけど、今はどうなんだろう。五女子は中川区の地名にもある。そこのメーカーなのかな?

フックを止めて完了。ふくらはぎの太さで調整できるのがわかるかな?

足太の私は最大幅。

裏はこんな風に。

これで滑らない。

職人には必須アイテムだけど、最近は見かけない。地下足袋に代わるスニーカーのようなものもあるからね。

地下足袋の魅力は足に密着すること、そしてとても軽い事の2つ。

私の地下足袋は15年ほど前のものですが、まだまだ使える。

屋根に登る時は必ず使うよ。

PAGE TOP