うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

懐かしい愛車 

クラウド上のデータを整理整頓。
そうしたら15年前の愛車グロリアワゴンが出てきましたぞ。

写真を撮影したのは静岡は清水インターチェンジ近くの日産のディーラー。

090620_1546~01001

当日は修善寺まで大工さんと研修に行く途中で、前日に整備したんですが突然エンジンストップ。
高速道路で発煙筒焚いて路肩で退避したという経験をしました。
エンジンがもうだめで「廃車です」と言われてしまってショックだった。
清水市で廃車とはねぇ。

名残惜しくてこの一枚を撮影。ナンバーは今でも同じ。

確か記憶では平成8年に購入したので、13年間乗った車になります。
ずっと乗ると決めていたのですが・・・
ただ夏場の燃費は3キロ/㍑、冬でも5~6キロ/㍑という恐ろしく酷い燃費。
60㍑入りましたが、夏場は180キロしか走れないという有様。

シャシーはフワフワで急カーブはロールも凄かったけど、乗り心地は良かったよ。
同じ車をしばらく探していましたが、ホンダに勤務されるオーナー様から「オデッセイ買や!お得にしておくから!」とRB3のオデッセイを買った次第。オーナー様が仲良くしている営業さんが清水市にいるということで清水市から届いたのも不思議なご縁。

この車も燃費は6キロ/㍑。
その代わり足回り◎、馬力◎、荷物積載量◎、3m近くの長物まで積載可といういい車でした。
低床低高ミニバンの先駆者。
8人も乗れたしいう事なし。
11年乗りましたが、さすがにエラーが頻発。そろそろかなーと思っていた矢先にヴェゼルが新型で出て乗り換え。グロリア、オデッセイ、ヴェゼルも直線基調のデザイン。真っすぐ長く伸びるデザインが好き。
昔乗っていた車も今にして思うと全て同じだぞー。

建物のデザインと車のデザインは共通するところがあります。
直線と曲線、角の仕上げ等々参考になるよ。


廃車の顛末はレンタカー借りて修善寺まで。
遅刻。これも思い出だね!


PAGE TOP