うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

建替え工事 竣工

高校の同級生から建替えの依頼を受けたのが、一昨年の師走。
昨年の年明けに一報してスタートした建て替え工事。
一年かかって竣工です。

ビルトインガレージ上がアルプスの少女ハイジの部屋のような屋根裏部屋。他は平屋です。

ガルバリウムの壁はやはり好き。シャープ。若々しい。

目隠し格子。

道路から見ると・・・いい感じ。

中から見るとこんな風です。

ガルバと羽目板のミックス。床は石ですよー。本物の石。

中は建替えた家の床の間の板などを外して削って再利用。下の写真は再利用したものがずらり。

框は床の間の框を削って再生、式台は床の間の板を再生しましたが、框の長さが足らずで立足束を入れて長さを確保。少し昔っぽいけど、これはこれであり。

框、式台、立足束との楓材。貴重だよ。床材はカバ桜。明るくていいねー。

立足束拡大。昔の床の間にはしょっちゅう使われていましたが、最近は見なくなったね。
知らない大工が今は大半ではないのかな・・・。

奥様の個室にはブラインドフック。カバンや服をちょい掛けできるよ。漆喰の表情がよくわかるね。

奥様の部屋のテレビコーナーは階段下を利用。テレビサイズでカウンター高さが変えられるよう脚ほ付けています。テレビによっては脚をカットすればいい。

反対側の階段はこれ。上がるとハイジの部屋です(笑)

脱衣洗濯場にはランドリーバーを設置。アイアン。可動棚があり、これが収納を激変してくれます。

階段の柱と段板の納め。ビシッ!見事。

キッチン背面の奥行15㎝の可動棚。ここもかなり活躍すると思う。左側を見ると・・・

奥行がある可動棚。ここはパントリーです。かなり活躍してくれるはず。

ご主人様の部屋の仏間。上の飾りは建て替えた家にあった欄間材と床框材を再利用。

ここにも立足束を立てたよ。これも楓材。

和室とリビング境は桧無地の敷居で。美しい。

キッチンはL型。天袋なし。すっきり。

まだ家具が入っていないので素っ気ないですが、生活感が出ると温かみが増し増し。

ガレージの上の屋根裏部屋。この梁が見えているのがとてもいい。秘密基地になる。

職人さんたちのおかげでいい出来栄えになりました。
勿論、私の車庫階段やウッドデッキもパーフェクト★

アフター頑張らないとね!!!感謝。

PAGE TOP